【週5で飲みに行っていたくそ大学生が個人でビジネスを始め、たった3ヶ月で企業から集客コンサルの仕事を受けるようになるまで成長したやつのブログ】

カレーが好きです。コピーライティングを学んでいます。バイトを辞めてライターやってます/明治経営2年/EXILE/バンクーバーでホームステイしたり、ソウルにサッカー遠征したり、フィリピンで道作ったりしてきました/毎月20人の経営者や大学生に会ってお話聞かせてもらってます/明治大学第一志望限定「MTM塾」立ち上げ/【caféい教師】運営

【大学ってなに?】

 

f:id:suzuki_shogo:20170426171842j:plain

大学ってなんですか?

多くの人に投げかけると、
多くの人は

 

 

「将来のための準備をするところ」
と返ってくることが多いです。

 

 

僕もかつては、大学って、
大企業に行くために準備するところ
だと思っていました。

 

 

ただ、実際に大学に行ってみると
授業中は全部、パズドラ、モンスト、

またサークルで毎日のように、
明大前の飲み屋に行く。

 

 

たまには、フットサルもするが、
そのあとは当然のように飲み会。

バイトがない日は
毎日遊んでいました。

f:id:suzuki_shogo:20170426171910j:plain

 

お金がどんどんとなくなっていく...
そんな生活を送っていました。

大学ってなんなんだろう...

 

 

 

【あなたにとって
大学ってなんですか?】

 

 

親にお金を払ってもらっているのに

箱を開けて見たら遊んでいるだけ、

 

 

僕は、それまでの大学生活、
単位やサークルのためだけに
大学に通う生活に、

罪悪感を感じてしまいました。

 

 

そうして、留学に行ったり、
ボランティアをしたり、
自分で教育事業をしてみたり
したのですが、

 

 

やはり、なにを始めるにしても、
一番大事だなと思ったことは
環境を変えるということでした。

 

 

環境を変えると、
すごい人がたくさんいる、
ということが結構あります。

 

 

やはり、何かを始めるとしたら、
すごい人のそばにいるべきです。

 

 

だって、野球を始めるとしたら

毎日100回素振りをする人よりも
毎日500回する人のそばにいた方が、

成長できると思いませんか?

 

 

そのように環境には
こだわるべきだと
僕は思います。

 

 

少なくとも僕の大学には、
そのような先輩がいなかったので
毎日が退屈でした...

 

 

あなたの周りには、
どんなすごい人がいますか?

 

 

すごいと思う人をひとり
あげてみて、どんなところが
すごいか5秒でいいので、
考えてみてください!

 

 

今日も明日もシーユーアゲイン
鈴木祥悟でした🙆