【週5で飲みに行っていたくそ大学生が個人でビジネスを始め、たった3ヶ月で企業から集客コンサルの仕事を受けるようになるまで成長したやつのブログ】

カレーが好きです。コピーライティングを学んでいます。バイトを辞めてライターやってます/明治経営2年/EXILE/バンクーバーでホームステイしたり、ソウルにサッカー遠征したり、フィリピンで道作ったりしてきました/毎月20人の経営者や大学生に会ってお話聞かせてもらってます/明治大学第一志望限定「MTM塾」立ち上げ/【caféい教師】運営

【お前の当たり前が笑われる理由】

 

 

f:id:suzuki_shogo:20170127180521j:plain

先日、
代官山のパーティースペースの
ようなところである方の
誕生日パーティーに
招待されてきました。

 

そこで、写真を撮るときに
「ハイチーズ」

 

f:id:suzuki_shogo:20170127180223j:plain

 

「はい、次は、
みんな舌ベロを出して〜」

 

次の瞬間、場が凍りました。

 

あなたは分かりますよね?

 

実は、「舌ベロ」って
僕の地域の方言なのです。

 

僕は今まで「舌ベロ」を
共通語だと思い込んでいて、
普通に使っていました。

 

僕の地元以外の人は
「舌ベロ」のことを
「舌」「ベロ」どっちかで
言うらしいですね。。。

 

すっごく笑われました。

 

逆か...
僕たち遠州地方の人は
「舌」や「ベロ」のことを
「舌ベロ」と言います。

 

f:id:suzuki_shogo:20170127180518j:plain

知りませんでした。
自分の方言のことを僕は
知りませんでした。

 

そして、
めちゃくちゃ笑われました。

 

それはいいんですが、
僕は、同じ方言を話す仲間と
ずっと一緒にいたとしたら

 

こんな発見なかったと思います。

 

同じことは他でも言えるのでは
ないでしょうか?

 

例えば、
「日本を出ると
日本人の親切さがわかる」

 

これは、海外に
行ったことある人であれば
【あるある】ですよね?

 

日本を離れてみて初めて、
電車に乗るときに一列に並ぶ
日本人のすごさがわかる。

 

日本人の年賀状を送り返す、
礼儀正しさを学ぶ。

 

これらもずっと
「日本」でしか
生活していなかったから
分からなかったことだと
思っています。

 

それはどれも刺激的で、
何よりも新しい「自分」の発見ですね。

 

f:id:suzuki_shogo:20170127180229j:plain

それを僕は今年のテーマに
しようと思いました。

 

「新しい自分の発見」

 

それを2017年のテーマにします。
今年はたくさんの知らない人に
会っていろんなお話を聞いたりして、

 

その中で自分を発見しにいく
一年にします。

 

なのでよかったら、
あなたもいろんな人に
会ってみて下さい。

 

新しい自分を発見すると
とても気持ち良かったりしますよ?

 

今日はとりあえず、
知らない人に話しかけてみましょう!

 

何よりもあなた自身、
本当のあなたのことを
知りたくありませんか?
 
 
 
お店の店員さんに
「ありがとうございます!」

 

バイト先の話したことがない先輩に
「お疲れ様です!」

 

居酒屋のバイトの人に
「ごちそうさまでした!」

 

そんなことから
始めてみましょう!

 

今日も明日もシーユーアゲイン
鈴木祥悟でした🙆

 

www.facebook.com